人間に欠かせないアミノ酸|老後のためにも筋力アップを!

筋力アップには筋たんぱく質の合成を増やすことが重要です。HMBサプリを摂取することで、mTOR活性化によって筋たんぱく質の合成が増えます。mTORは細胞の増殖を促すセンサーのようなもので、これを刺激することで効率よくHMBを筋繊維内に補給することが出来ます。

また、古くなったタンパク質や必要がないたんぱく質を分解して体外へ排出する機能もあります。

使わない筋肉のためにタンパク質を貯蓄しておくのはもったいないので、もっと他に重要な期間へと回されるんですね。普段なかなか使わない筋肉はそれによってより減少してしまいます。そういう筋肉の事をユビキチン・プロテアソーム系によることで分解されてしまいます。

分解されることで摂取できるアミノ酸がホルモンや酵素の構成要素になるわけですね。HMBにはユビキチン・プロテアソーム系による筋肉の分解や減少を抑制する働きがあるので、筋肉維持に効果的と言えます、

筋細胞の維持にも効果的なのは言うまでもないですね、筋細胞膜が安定しない菌細胞は正しく作動しません。これはコレステロール不足が原因なんです。

HMBは筋たんぱく質の分解を抑えてくれて、コレステロールを作り、筋しょう(骨格筋繊維を包む細胞膜)を安定させてくれます。筋肉のダメージを修復する機能が高まるので筋トレ時の回復を促進してくれます。

後重要なのはBCAAですね、分岐アミノ酸の事ですがこれはバリン・ロイシン・イソロイシンの必須アミノ酸の事です。

■必須アミノ酸
バリン
ロイシン
イソロイシン
リジン
メチオニン
フェニルアラニン
スレオニン
トリプトファン
ヒスチジン

これらは体内で生成することはできないアミノ酸で食事やサプリメントから摂取しなければいけないアミノ酸です。

■非必須アミノ酸
グリシン
アラニン
アルギニン
システイン
アスパラギン
アスパラギン酸
グルタミン
グルタミン酸
セリン
チロシン
プロリン

これらの非必須アミノ酸は体内で生成することが出来る成分です。

 

 

女性にもアミノ酸は欠かせない!

もちろん、アミノ酸の重要性は男性だけではありません。女性にとっても非常に重要、いや、女性にこそ必要です。

女性ホルモンはタンパク質からできているので、そのタンパク質を合成するアミノ酸が足りないとホルモンバランスが崩れます。

結果、太る方が非常に多いんですよね。成長ホルモンが止まってしまうんです。強制的に成長ホルモンを出すにはレディースの加圧インナー・加圧シャツを着れば乳酸がたまって成長ホルモンも出ます。

少しでも体のことを気づかうならトレーニングか、レディース用加圧シャツを着用することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です